2013年8月15日
和知野川本谷川 虻川



明日に備えて・・・


PHOTO GALLERY


天気が不安定で稜線に迫れば雨に降られそうなこの日。ポッカリと雲が切れていたのが、伊那谷。

阿南町から林道を終点近くまで走って、仕事道を辿れば取水所に出てすんなり川床へ。



沢登りという程の高低差はなく、沢歩きという感じでジャブジャブと進んでいくが、ちょっとした滝や淵がスパイスとして楽しませてくれる。





















この先には、七人滝と呼ばれるブシューと飛び出すヒョングリ滝があるらしいので楽しみ。谷底に光が降り注ぎ、とても綺麗になってくる。





そして、七人滝が見えてきて滝前に立つが、ちょっと水量が少ないかも。









嫁さんは、何時ものように泳いで滝にご挨拶。



みんな滝壺に入って遊び出すが、あれれ〜、浅くて泳げない。





それならと滝の潜り抜けに挑戦するが、流石に押し倒されてしまった。









右岸から巻き上がって、仕事道を辿れば、たちまち帰還。次はどうしよかとなかなか決まらなかったが、豊岡村虻川にかかる新九郎の滝へと車を走らせた。

これが思ったより遠く、途中でアイスクリームを食べたりして観光気分。最後に遊歩道を歩いた気がするが、良く覚えていない。



新九郎ノ滝も水量が多くは無かったが、豊かな緑に包まれた中を落ちる姿が美しかった。







帰りに大明神淵に寄ってみたが、これが見事な景観で、GHを持ってこなかったのをちょっと後悔。



最後は、風呂に入って、明日を楽しみに王将でささやかな前夜祭。たまには、こんな優雅な一日もいいかもしれない。

はんぺんさん、もとなかさん、ゆかさん、どうもありがとうございました。



撮影機材

Panasonic Lumix DMC-GH3
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH/POWER O.I.S.

Panasonic Lumix DMC-FT3
Panasonic Lumix DMC-FT4