2011年3月19日
鈴鹿山脈

 

 

テーブルランドてどんなとこ・・・

PHOTO GALLERY

前から行きたかったテーブルランド、さてさてどこから登ろうか。「T字尾根」そんな名前に惹かれて南の御池川沿いから取り付いた。


最初の植林帯の急登を抜けると視界が開けてくる。


P918で北東に向きを変え、快適に進んでいくと正面に目指す山が。
少し前に降った雪が気持ちよい。


スノーシューにしようかと悩みながらも進んでいくと、だんだんと尾根が細くなってくる。


ズボズボと一歩一歩。


ボタンブチが高くに見える。あんな急なとこ登れるのか。


一旦ずり落ちて最後の急登へ。


高く伸びる急斜面をヨイショヨイショと。


さあ、あと少し。


テーブルランドの端っこに飛び出した。なんとも綺麗な雪面。


もちろん、スノーシューの出番。


ドリーネ?


霧氷はないけど、最高に気持ちいい。


好きなところを自由に歩いて。


ダブルドリーネ?


ピークに向かって登って行く。


御池岳山頂、伊吹と霊仙山だろうか。
北側から登ってきているトレースがあった。


素晴らしく広く平な台地。


ボタンブチから。



林道歩きを避けたいと選んだT字尾根。最後は、シャレにならないほどの急登だが、なかなかワイルドで楽しいコース。

テーブルランドは、想像よりも広くて素晴らしかった。霧氷があるときにまた訪れてみたい。



撮影機材

Canon PowerShot G12
Canon PowerShot S95