2011年6月4日
芦廼瀬川 大野川本谷 赤井谷、葛川




大滝探索・・・


PHOTO GALLERY

地形図を見ていると、中八人山に突きあがる谷に大滝を予感させるところがあり、ふる〜い資料を確認すると、60mの大滝があると書いてある。ふぇるめーるさんをお誘いして、大野川本谷に入ってみた。

谷は、わずかに小滝があるくらいで、穏やかな平流が続いている。



そして、大滝は、突如という感じで現れた。その滝は、豪快かつ美しく、素晴らしい滝姿。新緑の下、光を受けて輝いていた。







下から見ると、60mは、やや大げさかもと感じるが、さらに上に続いているのかもしれない。





戻って瀬尾滝に寄ると、なんとも豪快。道から直ぐとは思えないほど雰囲気も抜群。







芦廼瀬川沿いに東へ走ると、崖の上から支流の大滝が見える。滝は、ややショボイが、見下ろす芦廼瀬川の眺めが凄い。



最後に大水量を期待して二ノ滝へ、期待どおりの素晴らしい姿を見せてくれた。





お天気に恵まれ、新たな滝との出会いにとても満足な一日だった。
ふぇるめーるさん、どうもありがとうございました。



撮影機材

Panasonic Lumix DMC-GH2
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

Panasonic Lumix DMC-FT2