2011年8月7日
舟ノ川 地獄谷




桶側の中・・・


PHOTO GALLERY

滝前で飯を食おうと集まったのは、ぴなさん、もとなかさんと私の三名。もともと遅かったが、林道が崩れてたので、途中から歩いて、さらにゆっくりと入渓。





どんよりとした空で、水色がちょっと冴えないが、けっこう水が多いしええ感じ。







どんどん進んで桶側滝の登場。



凄い凄い。
滝の吹き出しが、えぐれた天井に当たって大爆発。前衛の壁と洞窟の中へと別れて水が溢れてくる。





水の一粒一粒が宙に浮かび、何故か肉眼でもその爆発が止まっているように見える。



洞窟の奥へと入っていくと、透過した光が、その美しさを際立たせ、波立つ水が神秘性を超えて迫ってくる。



さらに奥に行くと、桶側滝が壺に落ちる姿が目前に。飛び散る飛沫にビショビショになりながら、下を向いてレンズを吹き、素早いフレーミングでなんとか写し止めた。





お次は、前衛の壁を登って滝近くへ。ここも、えらいこっちゃの大迫力。容赦なく降り注ぐ水を浴び、まさに滝に立ち向かうという感じ。













おもいきり遊んだ後は、飯タイム。湿った薪しかなかったが、なんとか火がついて、三人でささやかにバーベキュー大会。



帰りは、雨になってしまったが、強烈な桶側滝とうまい飯の楽しい夏の一日だった。

遠くから来てくれたぴなさん、食材等を準備してくれたもとなかさん、どうもありがとうございました。



撮影機材

Panasonic Lumix DMC-GH2
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

Panasonic Lumix DMC-FT2