2012年9月29日
蓮川 庵の谷



男の滝旅・・・


PHOTO GALLERY


男三人、ちょっと厳しい谷へ行こうかと考えていたが、当日の朝になって何故かテンションダウン。あまり濡れないところでゆるりと行こうと、思いついたのが庵の谷。

入渓して歩いて行くと、碧みがかった水が流れていて期待以上に綺麗。水色というより底岩の色合いのためかもしれない。







見えてきた滝も流れの上にふわりと吹き出すカーテンが重なり、これまた期待以上の美しさ。









右から巻き越えると、直ぐ上にも美しい流れの滝が続いている。



そして、三段25mの滝が澄んだ水を湛えた壺へと滑り落ちていく。







右岸から巻いて、岩の重なる小滝を超えていく辺りも良い感じ。







二股となった谷の右股高くに大きな白布が見え、早くも今日のハイライト。



壁から飛び出した水が大きなカーテンを作り、とても美しい。初めて会ったはずだが、どこかで会ったことがあるような不思議な感覚。そう、この滝も白傘族に間違いない。









二股まで戻って、さらにもう一つ下の二股横の小尾根から林道まで登り出ると、そこは、小鳥がさえずる不思議な空間だった。

まだまだ明るい内からスメールで汗を流しながら、「いつもこれぐらいがええかもなあ」と、男三人何故かとても満足そうな表情をしていた。

敬語さん、もとなかさん、どうもありがとうございました。



撮影機材

Panasonic Lumix DMC-GH2
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH/POWER O.I.S.
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

Panasonic Lumix DMC-FT4