2012年11月18日
早川 雨畑川 春木川 大柳川



秋色探して・・・


PHOTO GALLERY


今回は、山梨で紅葉探し。先ずは内河内川の不動滝を目指すが、道路が通行止でアウト。歩いて行ってもよかったが、どんな状態かも分からないのでパス。

しかたがないので、南アルプス街道を南へ走って、時雨不動滝へ。大きな落差の滝だが、よく見えないし道路で寸断されているしで、ちょっと残念。





次は、大金不動滝。う〜ん。



雨畑湖を越えて、見神の滝に着くと、やっと滝らしい感じ。道路から直ぐにもかかわらず、でかいのにびっくりだが、泥水をひょんぐりさせているのにさらにびっくり。





天滝は、どっかで聞いたことあるような滝名だが、この滝は全然それらしくない。



春木川を南下すると、羽衣白糸の滝。ここら辺は、紅葉も綺麗で良い感じ。信仰の対象らしく、幾人かの方がお参りされていた。





少し上流の勇姿の滝にも寄ってみた。





R52に出て、櫛形山の東の儀丹の滝の展望台に行ってみるが、完全に落葉していて枝ばかり、一応の撮影もなしで退散。

大柳川支流の不動滝は、滝の真ん中に橋がかかっていて、そこから見る滝は、なんか今一。ここも撮影なしで通過。

銚子口二段の滝は、今回の本命と期待していたが、ここも通行止めで断念。

最後は、大柳川渓谷。


竜馬淵


まぼろしの滝は、豊かな木々に遮られて、思うように撮影できなかったが、紅葉と穴観音滝を合わせた眺めが、美しかった。






五段の滝


涼みの滝


天渕の滝


観音滝は、美しく立派な滝姿と紅葉が素晴らしく、この日一番の眺めだったかもしれない。ただ、よく見ると落ち口辺りが、困ったことになっていた。



紅葉のピークは、やや過ぎていたが、苦労せずとも綺麗な滝と紅葉を見ることができ、秋の一日をゆるりと楽しんだ。一方で、山浅く、自然感に欠けるところが、なんとなく物足りなく感じてしまった。う〜ん、なんとも難しい・・・



撮影機材

Panasonic Lumix DMC-GH2
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH/POWER O.I.S.
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

Panasonic Lumix DMC-GX1
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH/POWER O.I.S.