2014年5月18日
上多古川 上谷



まったり・・・


PHOTO GALLERY


上谷は、5年前に来たとき、緑が美しかった印象がある。杣道を歩いて行くと、頭上を覆い尽くすような緑が、やはり綺麗で、とても良い雰囲気。





昨日は、一人旅だったが、今日は、嫁さんと二人、まったりと行く。







撮影もほどほどにと思っていたが、この三条の滝と奥に見える滝、そして、それを包む緑が美しく、カメラを出してしまう。



実際には、とても美しい光景だが、奥の細い滝を写真で表現するのは、難しい。















左岸からしずくの滝が降り注ぎ、目前にも素敵な滝が落ちれば、またまた足が止まってしまう。









静かな空間に、電子先幕シャッターが、静かに落ちる。



右岸から巻いて、三段滝を迎えるが、倒木が宙に止まっていて、ちょっと残念。



左岸を進む巻きルートからは、三段滝を近くに見下ろすことができる。







大岩が見えてくると、牛呼滝も近い。



狭い穴に流木が詰まり、さらに狭くなっているところを潜り抜ける。



牛呼滝は、変わることなく、その特異な姿で落ちていた。ツツジだろうか、ちょうど散ってきた花びらが、岩に積もり、彩りを添えている。







飯タイムで、ゆっくりと過ごしたが、風洞からの鳴き声を聞くことはできなかった。





久しぶりに嫁さんと水入らず、美しい沢を楽しむことができた。今回は、あまり人臭さを感じることもなく、とてもいい雰囲気だったことが印象に残る。

写真的にも、じっくりと攻めれば、面白い絵を撮ることができる可能性があるように思う。



撮影機材

OLYMPUS OM-D E-M1
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH/POWER O.I.S.

Panasonic Lumix DMC-FT3
Panasonic Lumix DMC-FT4

4 コメント

  1. まい

    緑に包まれてるようで、ほんとに綺麗ですね!
    滝壺の色もとっても素敵です(*^^*)

  2. パンダ

    まいさん

    ありがとうございます。
    ここは、緑が豊かで、とても癒されます。
    巨瀑は、ありませんが、それなりの滝が、次々と登場するのも見ものです。

  3. tekapo

    上谷は先日遡ったでので、鮮明に覚えてます。
    形のいい滝が結構あり、お気に入りの谷です。
    なんといっても牛呼滝の空洞のある造形は
    奇異な滝で、その流れる水の様子もいいですね。

    また暑い日に行ってみたいけど、どうも今年の夏は
    週末ごとに天気が悪いです。
    今週末も怪しそう~

  4. パンダ

    tekapoさん

    tekapoさんも上谷に行かれてましたね。
    連続する滝と豊かな緑が、とても綺麗なところで、アクセス、下山とも容易なのもいいですね。

    この夏は、いつまでも怪しい天気が続いて、すっきりしませんね。
    昨シーズンに較べると、全く水と戯れてないような気がします。
    梅雨時期にあまり降らなかった影響でしょうか。

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。