2015年2月28日
上州
お得なお山・・・
川場スキー場から始発のロープウェイに乗る予定にしてたのですが、高速で大渋滞にはまってしまい、おまけに高速を降りてからも、スタックした車による渋滞で全く進まなかったため、随分と遅いスタートになりました。
すでにたくさんの方が登られていて、すっかり出来上がっていた立派なトレースを辿ります。
ほんの少し登ったところで、先程までのスキー場の雰囲気から一変、綺麗な雪山の景色が広がります。少しガスが出てますが、きっと晴れてくれるでしょう。
きつい登りの樹林帯は、もうさすがにスノーシューでは歩きにくい感じでしたが、初めて使うTSLは、十分に登る事も出来ましたし、いつも使ってるMSRと登りやすさに違いは感じられなかったです。
この樹林帯を抜けると、一気に視界が広がりました。ここからは気持ちの良い稜線歩きです。
剣ヶ峰が見えてきました。雪を巻き上げながら風が吹き抜けていきます
パンダが何やら見つけたようです。あっちあっちと指差しながら「あんなとこに大峰があるー」と叫んでます。
「ほれほれ、よう見てみー、大日と稲村そっくりやー」と、すごく嬉しそうです。
こんなところにまで来て、大峰見つけて喜んでるパンダ…、どんだけ大峰好きなんや…
剣ヶ峰山頂付近からの展望を楽しみますが、痩せ尾根のため、油断してると転げ落ちそうです。
剣が峰から先は、これまた転げ落ちそうなくらいの激下りです。
ゴツゴツに育った樹氷やシュカブラを楽しみながら進みます。ロープウェイとトレースに助けられ、こんなにもお手軽に、こんな景色に出会えるなんて、お得感満載です。
パンダも今日は踏み抜いて息を切らす事も無いので、撮影をゆっくりと楽しめてるみたいです。
山頂手前は広々とした稜線になっているので、たくさんの方がゆっくりとお昼を楽しんでおられました。
そしてまさか、この時に、スロートレックさんとすれ違っていたなんて…
発見して、シュウマイご馳走になりたかったです。間違えました、ご挨拶したかったです。本当に残念です。
山頂直下の最後の登りはどこもかしこもゴツゴツの尻尾に埋め尽くされてます。
山頂からは、間違いだらけの山座同定をしながら、景色を十分楽しみました。
十分に余裕があったのですが、帰りのロープウェイの時間がちょっと気になったので、頑張って歩くと、あっという間の下山でした。
今回の武尊山は私のリクエストでもありました。
まさか、自分がこの山域に訪れる機会が来るなんて、数年前までは思っても無かった事でしたし、また、ここ数年もなかなかタイミングが合わなかったりしたので、そのような事も含めて、大満足の一日になりました。
撮影機材
Panasonic Lumix DMC-GM1
UMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 II ASPH. / MEGA O.I.S.
OLYMPUS OM-D E-M10
LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
「ほれほれ、よう見てみー、大日と稲村そっくりやー」
ふふっ、こんなセリフ目にすると思わず笑みがこぼれてしまいます
実は私も同じようなことを思ってました、えぇトンガリやなぁって^^
しかし、画像の美しさに呑まれて、これが同じ場所なのか?と
それに、やはりお互い関西人がこうして上州の峰ですれ違ってた
なんて、なんともね、苦笑いと歓心の繰り返しですよ
次回はシュウマイお分けしますね!
って、いつもシュウマイ担いでるワケじゃありませんが^^;
slow-trekさん、こんばんは。
そうですか!思われましたか!やはり、slow-trekさんもどんだけ…。
画像にコメント下さって、ありがとうございます。
感想をいただけてパンダも喜んでいます。
本当にまさかと、びっくりしました。
slow-trekさんのザックには、いつもおいしそうな物ばかり入ってるみたいですので、期待してます!