2010年4月25日
奈良県 十津川村 旭の川 クボ谷


_1010437

連瀑を越えて・・・


PHOTO GALLERY

なかなか春らしくならない寒〜い日曜日、大峰の長瀑を目指した。
林道からでも遥か高くに見る事ができる白滝は、その落差120m。
急傾斜でつき上がる谷には多くの滝が落ちていた。


P1000012

落ち葉の積もる滑りやすい小道を降りて旭の川に出た。
吊り橋が古くて使えないので、気合いを入れて渡渉するが、気温0度しかなく冷たくて体が震えてくる。


P1000024

クボ谷に入って少しで二段になった美しい滝が見えてきた。


P1000034

下段を越えて上段の滝に近付く。
静かな谷と美しい滝、久しぶりのこの感触が嬉しい。


P1000049

左に岩がつき出した特徴のある滝


P1000052

冷たいのでできるだけ濡れないように前進。


P1000059

二俣に着き、左俣を見ると上に大きな滝が見える。
滝の左を登って近付くが、冷て〜。


_1010283

上の滝に近付くとなかなかの美瀑、落差30mとのことだが、ちょっと足りないかも。


_1010326

弾ける水に日が差し込んでくる。


_1010383

続く滝下からの眺めも美しい。


P1000068

戻って右俣に入ると直ぐに連瀑のはじまり。
さらに堰堤のような滝を越えると林道に飛び出した。


P1000089

林道に出合う滝を左岸から巻き、続く滝を越えていく。


P1000105

奥に大きな滝が見えてきた。
降りれないだろうなと思いながらも、濡れながら直登にて越えていく。


_1010393

さあ、白滝の登場。


_1010539

流身をくねらせて落ちる大瀑だ。


_1010452

輝く白が眩しい。


_1010526

素晴らしい滝と天気に感謝。


P1000111

林道まで戻ると出合に落ちる滝に太陽が差して虹を架けていた。


_1010587

林道を少し降ったところから見る白滝の巨大な姿。


久しぶりの沢靴での谷歩きは、おっかなびっくりの連続。巻きルートに積もる落ち葉に足を取られっぱなしで、「もう沢には入らん」と思うくらい怖かった。もちろん、帰りは懸垂を交え安全に下降。途中の林道からは沢に戻らず、林道をそのまま歩いて大きく迂回しダムの橋を渡って車に戻った。

クボ谷は、林道が近い為かやや荒れているところもあるが、多くの滝を懸け美しく続いている。白滝も近付くとその姿は竜のごとき素晴らしさ。流れる美しい水、鳥の声、大地の香り等々、やはり沢が好きだ。今シーズンも素晴らしい滝達に出会う旅が始まった・・・



撮影機材

Panasonic Lumix DMC-GH1
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

Panasonic Lumix DMC-FT1


8 コメント

  1. ふぇるめーる

    パンダさん

    八町OFFはありがとうございました。
    手付かずの課題がひとつ解決して嬉しいです!
    花抜峠もめったに行く機会は無かったですが、ご一緒で楽しかったです。あの峠、仕事道も交錯して大台ヶ原の開拓時代を彷彿とさせられました。

    クボ谷へ行かれましたね。美瀑もありいい感じの沢です。
    ツツジも満開に近づき彩りがある写真になってます。

  2. パンダ

    ふぇるめーるさん

    八町滝、こちらこそありがとうございました。
    本当に楽しく素晴らし滝行で、まだ興奮さめやらずといった感じです。

    行きたいと思っていた白滝にもようやく行くことができました。
    それなりに水量があって見ごたえがありました。
    また素晴らしい滝にご一緒いただければ幸いです。

  3. 瑠璃

    八町ではお世話になりました。
    クボ谷、良い感じの沢登りが出来る場所ですね。
    実は沢登り、かなり好きです。
    日曜日、神戸方面のモンベルに8環買いに行くつもりです。

  4. 関東の渡辺

    白滝は立派で素晴らしいですね。
    これは、もしかしてふぇるめーるさんがお勧めしていた滝かな・・・?

  5. パンダ

    瑠璃さん

    八町、楽しかったですね。
    ありがとうございました。

    沢が好きですか〜?
    行きたい沢がたくさんあるので、ぜひご一緒しましょう。

  6. パンダ

    関東の渡辺さん

    滝オフではありがとうございました。
    白滝は、ふぇるめーるさんお勧めの滝で、だいぶ以前に行かれています。
    大峰には少ない100mを超える長瀑なのですが、水量が望めるときに行けばなかなかの姿を見せてくれると思います。

  7. “すぎちゃん”

    いい沢ですね!
    単独で入渓されるパンダさんの度胸には頭が下がります。
    高速シャッターで切り取る初夏の流れが最高です☆☆☆

  8. パンダ

    すぎちゃんさん

    久しぶりの沢歩きでしたが、この日は寒かったです。
    でも水の流れがすがすがしくて素敵でした。

    アイゼンでの雪歩きのように沢靴で歩くと滑りまくりでした。
    また一から修業です。

コメントを送信