2011年6月4日
芦廼瀬川 大野川本谷 赤井谷、葛川




大滝探索・・・


PHOTO GALLERY

地形図を見ていると、中八人山に突きあがる谷に大滝を予感させるところがあり、ふる〜い資料を確認すると、60mの大滝があると書いてある。ふぇるめーるさんをお誘いして、大野川本谷に入ってみた。

谷は、わずかに小滝があるくらいで、穏やかな平流が続いている。



そして、大滝は、突如という感じで現れた。その滝は、豪快かつ美しく、素晴らしい滝姿。新緑の下、光を受けて輝いていた。







下から見ると、60mは、やや大げさかもと感じるが、さらに上に続いているのかもしれない。





戻って瀬尾滝に寄ると、なんとも豪快。道から直ぐとは思えないほど雰囲気も抜群。







芦廼瀬川沿いに東へ走ると、崖の上から支流の大滝が見える。滝は、ややショボイが、見下ろす芦廼瀬川の眺めが凄い。



最後に大水量を期待して二ノ滝へ、期待どおりの素晴らしい姿を見せてくれた。





お天気に恵まれ、新たな滝との出会いにとても満足な一日だった。
ふぇるめーるさん、どうもありがとうございました。



撮影機材

Panasonic Lumix DMC-GH2
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

Panasonic Lumix DMC-FT2


8 コメント

  1. モト中

    瀬尾滝が素敵ですね!

    行ってみたいです。
    僕はやっぱり滝壺が綺麗な滝が好きです。

  2. 瑠璃

    6月なのに暑い毎日ですが
    体調はいかがですか?
    綺麗な滝壺ですね

  3. パンダ

    モト中さん

    滝壺、やっぱりいいですよね。
    瀬尾滝は、普段はもう少し水が少ないみたいですが、いつでも行けるので、条件のよさそうな時に狙うとおもしろいかもです。

  4. パンダ

    瑠璃さん

    ごぶさたしてます。
    いろいろ大変だったみたいですが、そろそろ始動ですか。
    今シーズンは、けっこうがんばってますよ。
    預かりものもありますし、どこかへご一緒したいです。

  5. “すぎちゃん”

    Top画像を捉えた一瞬、これは最高の一時に違いありませんね!
    素晴らしい新緑、豊富な水量、そして好天であり
    更にこの角度から光が差し込む僅かな時間にしか切り取ることが出来ないシーンでしょう!
    コメントを打ち込んでる最中でもTopに戻って見入ってしまいます。
    この景色、素晴らし過ぎます。

  6. パンダ

    すぎちゃんさん

    ありがとうございます。
    おっしゃるように、光と影の交差する僅かな時間のできごとでした。
    素晴らしい瞬間に出会えたことに感謝です。

  7. ヒロ

    お久しぶりです。ずっと拝見させていただいておりますが
    コメントは久しぶりです。
    それにしても精力的に出かけられていますね。
    年間数回の山行しかしていない私とはえらい違いです。(笑)
    昨年は父が亡くなったこともあって、その前後の長い期間
    忙しくて山には行けませんでしたので約1年間、山から
    遠ざかっておりましたが、今年はできる限り出かけようと
    思っております。
    土日は用事が詰まっていて出かけられないのが難点ですが
    また機会がございましたらご一緒させて下さいね。

    ところでどの滝も美しいフォルムですね。

  8. パンダ

    ヒロさん

    ご無沙汰しております。
    今シーズンは、時間を作って山に入られているようですね。

    今日は、安全ということについて今一度考えておりました。
    ヒロさんもどうぞお気をつけて山を楽しんでください。

    機会がありましたら、ぜひどこかへご一緒しましょう。

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。