2012年6月10日
大洞川 井戸沢
源流・・・
あっきーさんから奥秩父の滝を訪ねましょうとお誘いがあり、WATAさん、嫁さんと私の四人で源流の滝を目指した。
井戸沢は、遡行すると泊が必要なロングコースらしく、丹波山村から将監峠を越えて下降しようという計画で、三之瀬の登山道入口からスタート。
生憎の曇り空で水を感じない淡々とした登りが、滝屋には辛いところ。途中からルートが二手に分かれていて、地形図で見ると、東側の道は車が走れるほど緩そうで、そっちに入って歩いていると、本当に軽トラが走ってきて我々を抜かしていった。
思わず「お〜い」と声を出して手を振ると、ウィーンとバックしてきて、荷台に乗せてくれた。
乗せてもらったのはいいが、この軽トラ、慣れているのか、崖っぷちの道をかなりのスピードで駆け上がっていく。特に後ろ側に乗った私とあっきーさんは、振り落とされまいと必死で荷台の縁をつかんで大騒ぎ。
思わぬアトラクションのおかげで、あっという間に将監小屋に到着したが、標高が上がったためか霧雨が降っていた。
将監峠まで少し登って、井戸沢源頭へと笹の中を降りて行く。苔むした森がとても綺麗で、穏やかに水が流れる癒やしの空間。
いくつか滝が出てくるが、特に問題なく降りていける。
やがて、大滝の落ち口らしいところに到着。右岸から巻き降ると、そこは大滝に続く滝の下だったようで、折り返してこの滝を越えていく。
そして、期待の大滝が登場。壁に囲まれた滝前は威圧的で、特に右岸に張り出した岩盤が凄い。一方で落ち口から降り注ぐ水の流れは、とても優しく美しい。落ち着けるような広い場所は無いが、岩と緑と水の織りなす空間が秘境感満点。
帰りも緑溢れる美しい森の中を辿る楽しい一時。豊かな水の流れは、最後の最後まで切れることが無い。
奥秩父源流域の森は、とても美しかった。将監小屋の水場にもとうとうと水が溢れるように、稜線近い場所なのに美しい水に恵まれていて、それがこの辺りの特徴なのかもしれない。癒やしの滝旅に感謝。
あっきーさん、WATAさん、どうもありがとうございました。
撮影機材
Panasonic Lumix DMC-GH2
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
Panasonic Lumix DMC-FT2
Panasonic Lumix DMC-FT3
どうもありがとうございました。
貴重なスリル満点のアトラクションを体験でき、面白かったですね。
なかなか緑がきれいな雰囲気良いところでよかったです。
また、よろしくお願いいたします。
WATAさん
本当に自然に包まれているといった感じの良いところでしたね。
ちょっと暗い秘瀑といった感じの滝も良かったです。
またよろしくお願いします。
トラック揺れてる振動が今でも忘れられません。
今までで初めてトラックに乗せてもらいました。
ジェスチャーしれみるもんですね。楽しい思い出
になりました。このあたりの沢は大きな規模の
滝は少ないですが、苔の多い雰囲気のところが
多いです。また都合があえばこのあたりで
ご一緒しましょう。
あっきーさん
当日は、案内ありがとうございました。
気の良いおじさんのトラックも印象的でしたが、雰囲気のいい森が本当によかったです。
また機会があればよろしくお願いします。