2012年7月29日
宇賀川
やっぱりクリスタル・・・
この週末も天気が悪く、そんな中でもまだ安定してそうなのが、鈴鹿。神崎川で泳ぐことも考えたが、燕滝とあの綺麗な水をまた見たくなり宇賀渓に入った。
曇り空だが、予想通りに雨が降ってないのが嬉しい。敬語さんともとなかさんも嬉しそう。
魚止滝は、流身はもちろん大きな釜が美しい。今日で三回目のご対面だが、初めて一眼でゆっくりと撮影する。
左岸から巻き越えて遡行を開始。急ぐことも無いのでゆっくりと眺めを楽しみながら歩いて行く。敬語さんは、今日もテンション高く元気。
水量も普通で、大岩が塞ぐ例のポイントも全く水が溢れてなくて、難なく通過。
そして、谷が左に急角度で曲がったところに豪快な燕滝が登場。
美しい水が流れる宇賀渓だが、この燕滝の壺が湛える水は、際立つ透明感と美しさで本当に不思議。
右岸壁の登攀がちょっといやらしいので、左岸からはどうかと探るが、やっぱり無理そう。その時、ふと蛇谷を登って道から巻けば簡単だと思いつく。
前回来たときの蛇谷の爆裂滝は、全く違う滝となって目の前に現れた。その滝姿は、正面、左、右とどこから見ても美しく優雅。
右岸からの巻きは、落口直ぐ横に出て、なかなかの眺め。
上に続く滝を見てから川に戻って長尾滝を目指す。
長尾滝前は、大きく開けた気持ちの良い空間。これまた美しい釜を見ながらゆっくりと過ごした。
宇賀渓には、圧倒されるような巨瀑はないが、そこにかかる滝達は、極上の美しさ。泳ぎたくなるような天候ではなかったが、その水に癒されてとても満足な一日になった。
敬語さん、もとなかさん、どうもありがとうございました。
撮影機材
Panasonic Lumix DMC-GH2
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
Panasonic Lumix DMC-FT3
「キラキラ輝くクリスタルウォーターを見に行きましょう!」と意気込んでましたが、結果的に光は射さなかったですね。
単なる再訪となってしまい申し訳ないです。
パンダさんの絶賛される燕滝が見れて嬉しかったです。
ありがとうございます。
三脚を忘れてパンダさんのを借りて使ってから自分のも自由雲台に換えて試してますが、なかなか慣れません。
3ウェイに戻すかもです。
戻ってからのかき氷も最高でした。
焼き魚が食べれなかったのが悔やまれますが。
次は太陽の光が降り注ぐ日に行きたいですね。
ここここ、こんなんやったんですかーーーー(゜o゜)!!!
もとなかさん
いいところは何回行ってもいいですからね。
少し寒くて泳ぐ気にならなかったのが残念でしたが。
自由雲台には、コンパクトというメリットがありますが、こればかりは好みや慣れがありますね。私は、3ウェイは使いこなせないです。
焼き魚は、来シーズンに期待ですね。
がぶんたきさん
はい、こんなんやったんです!
昨年の溢れる水も面白かったですね。