2012年9月29日
蓮川 庵の谷



男の滝旅・・・


PHOTO GALLERY


男三人、ちょっと厳しい谷へ行こうかと考えていたが、当日の朝になって何故かテンションダウン。あまり濡れないところでゆるりと行こうと、思いついたのが庵の谷。

入渓して歩いて行くと、碧みがかった水が流れていて期待以上に綺麗。水色というより底岩の色合いのためかもしれない。







見えてきた滝も流れの上にふわりと吹き出すカーテンが重なり、これまた期待以上の美しさ。









右から巻き越えると、直ぐ上にも美しい流れの滝が続いている。



そして、三段25mの滝が澄んだ水を湛えた壺へと滑り落ちていく。







右岸から巻いて、岩の重なる小滝を超えていく辺りも良い感じ。







二股となった谷の右股高くに大きな白布が見え、早くも今日のハイライト。



壁から飛び出した水が大きなカーテンを作り、とても美しい。初めて会ったはずだが、どこかで会ったことがあるような不思議な感覚。そう、この滝も白傘族に間違いない。









二股まで戻って、さらにもう一つ下の二股横の小尾根から林道まで登り出ると、そこは、小鳥がさえずる不思議な空間だった。

まだまだ明るい内からスメールで汗を流しながら、「いつもこれぐらいがええかもなあ」と、男三人何故かとても満足そうな表情をしていた。

敬語さん、もとなかさん、どうもありがとうございました。



撮影機材

Panasonic Lumix DMC-GH2
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH/POWER O.I.S.
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

Panasonic Lumix DMC-FT4

8 コメント

  1. K

    みなさん楽しそうですね。

    毎度ながら美しい滝の写真にうっとりさせられます
    (しぶきに当たる光のグラデーションが見事ですね)

  2. もとなか

    僕の体調不良で予定変更ですいませんでした。

    代替案も素晴らしい所で感謝しています。
    渓相も水の色も滝も綺麗でお得な谷で良かったです。

    ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  3. 敬語

    寒かったですが、滝に打たれて良かったです!

    たくさん昼寝ができて気持ちよかったです!またよろしくお願いします!

  4. ふぇるめーる

    庵の谷お疲れ様です。

    3段25mの美しさは格別で評判通りですね。
    ハイライトの直瀑も、高度感のある素敵な空間に鎮座し、風格もあります。
    裏見ができるところも良いでしょう。
    滝の宝庫、蓮川水系飽きない風景ですね。

  5. パンダ

    Kさん

    ありがとうございます。
    ここは、予想以上に綺麗なところで、ちょっと驚きでした。
    遠いですが、来シーズンは、ぜひお越しください。

  6. パンダ

    もとなかさん

    ここも狙ってたところだし、綺麗な滝にとても癒されました。撮影もおもしろくて、楽しめましたね。

  7. パンダ

    敬語さん

    昼寝だけでなく、撮影も忘れないでくださいね〜

  8. パンダ

    ふぇるめーるさん

    蓮は、厳しい谷も多いですが、こんな綺麗でゆったりと楽しめる谷があるのもいいですね。
    滝も特徴があって、撮影的にも楽しめるいいところでした。

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。